借金の返済で四苦八苦しているなら債務整理を検討する必要がある

借金返済で四苦八苦しているなら債務整理を検討する必要がある

借金が返せないなら債務整理を検討してみる必要性があるかも?

今現在プロミスやアコム、レイクとかの消費者金融、もしくはクレジットカードのキャッシング枠を使って借金をしとって毎月の返済に四苦八苦しとるなら債務整理って言われる法的な手段を検討した方がいいのかも。 特にこんな場合やとガチで検討した方がいい。

借金を別のとこからまた借金して返す 毎月の返済額が収入の半分以上ある 借入額が年収の1/3以上軽くある 借金の元金が全然減っていかん これのどれかのパターンに当てはまるんなら、今はなんとかなっていたとしても、時間の問題で手のつけようがないぐらいの借金になっとるかもしれやん。そうなると債務整理手続きをするしかない。

債務整理手続きの流れ

債務整理ってのは簡単に言えば借金がどうにもいかんなって払えやんから減らすか免除して最低限人間らしい生活を送れるようになんとかしたるわって法律で作られた最終手段の手続き。 だからといっても、借金多くなってやばいなーもう無理って軽い気持ちでなんとかしてほしいみたいな人の為にあるわけではない。 本当にやばいからちょっとでも少なくなればなんとかなりそうみたいな人の為にあると思う。 だから借金が減ったり免除されたりするわけやけども当然デメリットがあるんやな。

債務整理をするとデメリットも多いのが問題

債務整理をするとなると色々なデメリットがあるから債務整理後の事を考えて手続きしやな後悔するから気を付けた方がいい。 例えば自己破産やったら裁判所にゴメン、もう借金こんなにも無理やから免除してくれへんかー?って申請して、ええで!しゃーないなー!でもなー払えやんのは分かったけど、お金に変わるもんは全て没収やからな?ってな具合。 家とか車とかあるんなら持ってくよーって事。 他にも俗に言われるブラックリストとしてローンの審査は何年かは通らんし、クレジットカードが使えやんかったり作れやんかったり色々デメリットがあるんや。 他にも借金の保証人がおったら保証人にまで迷惑かかるやろうし、親とか家族に内緒で借金しとったとしたらバレる確率もある。 まあ債務整理をしたら生活上制約が出来るから軽い気持ちでは出来やんよな。

こんなデメリットが多かったら債務整理は無理やわーって思う人がおるんなら、そのままの生活を続けるしかないよな。返済地獄に耐えるか、バイトとか掛け持ちしたりして余裕持たすかするしか道はないやろな。 まあそんな事してもほとんどの人はそのままの生活しとっても借金は増えるだけか減らんやろな。 一生借金地獄やわ。 債務整理はデメリットなんか気にしとれやんぐらいの人がするべきやで!

債務整理をするにしても整理後の事を考えておくのはすごく大事

やばいぐらいに借金の返済に追われる人、ぼちぼち返済に追われる人で色々な人がいるけど、債務整理をしてから、再度借金をして債務整理をしなあかんぐらいやばくなるケースも意外と多い。 それも債務整理をすると一般的ならブラックリストやから借金は出来へん。 でもなー闇金とか中小の消費者金融やったら借りれるんやな。 まあこれが厄介な所。 だから債務整理をするのはいいんやけど、覚悟を持って債務整理する事やな。 でも、気を抜かずにそのまま完済する事が出来ればなんの問題もない。 債務整理すれば借金なくなるかもやし、結構な金額が減るかもやから、毎月の返済負担は激変するはずやからな。 まあ例外を除いて結局自己規律がしっかりしとれば身の丈にあった範囲で借金をするはずやから債務整理なんて無縁やろーな。 でも、人生は何が起こるか分からんから完全無縁とは言えやんかもやけどな。

債務整理をするかどうかは、あなた自身で決める事

本当に返済がきついんなら絶対した方がいいし、結婚予定のある人やったら間違いなく早めにしておいた方がええやろな。

私もそうやったけども、弁護士とか司法書士って結構ハードルが高いと思うねん。

相談するだけでいくらってイメージするやん? そんなイメージがあったからやな。

だってなー借金で毎月毎月頭抱えるぐらい切羽詰まってんのに解決するかどうかも分からんような相談になんでお金払わなあかんねんと思うはず。 現に私がそうやったわ。 そやけど借金問題で有名な弁護士事務所とか司法書士事務所やと相談無料やで利用してみるのがおすすめやわ。 事務所によっては初回だけ無料とか何回でも無料とかがあるから何回でも無料て所がおすすめやで。 相せずにそのままにしとっても返済地獄なんは分からんし、滞納続きの人やったり、利息の返済でもギリギリやったら放置しとっても借金は増えるだけやで。 それやったら少しでも解決するであろう可能性に賭けるべきやと思うねんな。 で、私のおすすめの弁護士事務所と司法書士事務所を紹介しとくわ。

おすすめの弁護士事務所って?

まず、どっちがええのか言うたら万人向けなんは弁護士。 それはなんでか言うたら弁護士やと案件の扱える金額に制限がないからやねん。 司法書士やと一応扱える金額に制限があるねんな。 どちらかと言えば弁護士は裁判とかの案件を扱う事務所が多いから個人再生とか自己破産の手続きを検討せなあかんのなら確実に弁護士事務所の方が有利やろな。※司法書士に依頼しても書類作成はしてもらえる で、司法書士やと不動産の登記とか法人の手続きとか書類作成に強いねんな。 だから金額に制限はあっても書類作成とかやったら司法書士事務所でも任せられるねん。 でも金額の範囲内での任意整理やったら司法書士事務所に依頼した方が安い傾向にあるし、向いてると言える。 やっぱり弁護士事務所は全体的に高い傾向にあると思うわ。 中には安めな事務所もあるけどそんな感じ。 まあどっちかよく分からんて人はとりあえず司法書士事務所でも弁護士事務所でも無料で相談出来るところに相談してみたらええわ。 もし、司法書士事務所で扱えやんのやったら弁護士事務所とか弁護士会とか紹介してくれると思うし、何かしら対処はしてくれるわ。

おすすめ弁護士事務所

サンク総合法律事務所

おすすめな点としては相談しやすい点やな。債務整理に限らずに法律が絡む事は、法律の知識とか実務がないわしらにとって弁護士との相談なしにはなんにも始まらんからやな。 債務整理はデメリットもあるし、家族状況とか収入とか色々な事を考慮せなあかんから弁護士の先生とじっくり話しなあかんな。 まあぼったくりの弁護士事務所を除いて、費用はそこそこかかったとしても相談しやすくて親切な弁護士に任せるのが一番大事やと思うねん! あとは全国的に対応するところやと実績が多いから債務整理に有利やねんな。 やっぱりなんでもそーやけど実績とか経験が多い方が安心やし有利やからな。 まあ安く債務整理したい人には向かんけど確実に債務整理したい人はこの事務所で決まりやろな。 借金に悩んでどーしたらええか分からん人は黙って相談してみたらええわ。 電話でもメールでもどっちでも24時間いつでも相談出来るからええわ。 わしやとメールやと文章やからなんて相談したらええか分からへんけど、電話やと相談しやすいからなー。 フリーダイヤル利用したら完全に無料で相談出来るからええわ。

おすすめ司法書士事務所

アヴァンス法務事務所

業界でも有名でめちゃくちゃ大手の司法書士事務所やな。CMとか色々広告出されとるから認知度もそりゃあ高いわな。 まあそやから相談の問い合わせも桁違いに多いな。 事務所自体は大阪と東京にしかないけど、相談やったら電話でも出来るしな。 実際に依頼するんやったら事務所まで出向くか全国各地でされとる説明会に行くんがベストやわ。 それで直接会ってみて相談した方が絶対ええで。 わしは新宿の事務所まで実際に行って相談したけど親切な若い司法書士の人が担当してくれてめちゃくちゃ親切やったわ。 それも分かりやすかったしなー。 債務整理てなんか分かりにくいやん?そやけど素人でも分かるようにどうやって手続きするんかとか丁寧に教えてくれてん。 それに弁護士事務所よりも安めやからええ点やな。